診断書を手配された後にサポートを依頼し、診断書の訂正をいただいて統合失調症で障害基礎年金2級を受給できたケース

ご相談者様

ご相談者様:岩手県一関市の男性(20代)

傷病名:統合失調症

決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級

受給金額:年額78万円

相談時のご相談様の状況

ご家族様が何度も市役所に足を運び申請を進めておられました。しかし制度が複雑なこととご家族様者も働いていて、なかなか時間もとれないことがあり、ご自身での申請が難しく、弊所へご相談いただきました。

ご相談後申請までのサポート

ご自身で手続きを進められており、診断書も既に取得済みでした。しかし、記入されていた「現症日」が申請に必要な期間を過ぎていました。この点ご家族様に通院状況を確認したところ、定期通院をしていることが判明し、医師に相談いただきました。

申請を進める点で工夫した点

診断書の内容を細かに見ていきました。その内容で「できること」がいくつか書かれていましたが、ご家族様や御本人様はそのように認識がなく、また障害等級の認定に影響が出る可能性があったため、医師に説明をいたしました。結果、スムーズに診断書を作成いただき、無事障害基礎年金2級の受給となりました。

【主なサポート内容】

・診断書内容確認

・診断書作成に関する情報提供書の作成

・病歴、就労状況等申立書作成

・申請書類作成 

【全国対応】障害年金について無料相談しませんか?

相談では、以下のようなお悩み・ご質問にお答えしております

●障害年金をもらうための必要書類は何か
●障害年金をもらいたいが、自分はもらえるのか
●医者に「診断書の取得が難しい」と言われたが、どうにかならないか・・・?
●年金事務所に行っても「少し難しい」と言われたので、諦めかけている。方法はないか?

当センターは、お客様の障害年金に関わるすべてのお悩みにお応えさせていただきます。 特にその中でもお客様が受給できる可能性のある年金に関して丁寧にアドバイスを行います。

お電話かメールで「無料相談のご予約」からして下さい。

【電話でのお問い合わせ】
TEL 022-355-6481
スマホの場合は電話のアイコンをタップしてもらえれば直接つながります。

【お問い合わせフォームから(24時間受付)】
お問い合わせフォームからお問い合わせいただけます。
>>お問い合わせフォームはこちら

【無料】かんたん受給判定のお知らせ

相談をする前に障害年金に該当しているかどうか診断することもできます。障害年金がもらえる可能性があるかの”的確な回答”を差し上げます。受給判定フォームからお申し込み下さい。
>>障害年金が受給できるかどうか分かる「カンタン受給判定」はこちら

受給された方からのインタビューをご紹介します
出張ご相談のお知らせ