【事例】ご家族で2人3脚で請求し発達障害(ADHD)で障害年金受給|障害基礎年金2級

仙台・盛岡障害年金センターにご相談後、障害年金請求支援を依頼された宮城県仙台市の方の事例をご紹介します。

ご相談者様

ご相談者様:宮城県仙台市の女性(30代)

傷病名:注意欠陥・多動性障害、限局性学習症

決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級

受給金額:年額78万円

相談時のご相談様の状況

ご家族様が年金相談などに何度か足を運んで申請を進められていましたが、申請を進めるのが難しいということでご相談いただきました。

ご相談後申請までのサポート

定期通院している医療機関に診断書を書いていただけるかご家族様に確認いただいたところ、先に「病歴・就労状況等申立書」を作成してほしい旨の説明がありました。そのため、受診状況等証明書などの手配や、病歴・就労状況等申立書の作成を先に行い、診断書の作成の依頼を行いました。

申請を進める点で工夫した点

発達障害での申請の場合、病歴・就労状況等申立書の記入は幼少期からの記入が必要になります。そのため、これまで病歴や日常生活の様子を幼少期から現在まで細かなヒアリングを行い作成いたしました。またご自身について「周りとは違う」ということに気づくことはありますが、「うまく説明する」のが難しいことが少なくありません。そのためヒアリングに際してご家族様の協力もたくさんいただきました。

こういったヒアリングをもとにヒアリングシートを作成し、診察の際に医師にお渡しいたしました。

そして、申請し、無事障害基礎年金2級が決定しました。

【主なサポート内容】

・受診状況等証明書の作成依頼

・病歴、就労状況等申立書作成

・診断書作成時の情報提供書の作成

・診断書内容確認

・申請書類作成 

【全国対応】障害年金について無料相談しませんか?

相談では、以下のようなお悩み・ご質問にお答えしております

●障害年金をもらうための必要書類は何か
●障害年金をもらいたいが、自分はもらえるのか
●医者に「診断書の取得が難しい」と言われたが、どうにかならないか・・・?
●年金事務所に行っても「少し難しい」と言われたので、諦めかけている。方法はないか?

当センターは、お客様の障害年金に関わるすべてのお悩みにお応えさせていただきます。 特にその中でもお客様が受給できる可能性のある年金に関して丁寧にアドバイスを行います。

お電話かメールで「無料相談のご予約」からして下さい。

【電話でのお問い合わせ】
TEL 022-355-6481
スマホの場合は電話のアイコンをタップしてもらえれば直接つながります。

【お問い合わせフォームから(24時間受付)】
お問い合わせフォームからお問い合わせいただけます。
>>お問い合わせフォームはこちら

【無料】かんたん受給判定のお知らせ

相談をする前に障害年金に該当しているかどうか診断することもできます。障害年金がもらえる可能性があるかの”的確な回答”を差し上げます。受給判定フォームからお申し込み下さい。
>>障害年金が受給できるかどうか分かる「カンタン受給判定」はこちら

受給された方からのインタビューをご紹介します
出張ご相談のお知らせ